スタッフの日記

皆さんからのご意見、感想はこちら!
  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6   後へ>>
2004年11月30日
なにせ「自己責任」の時代ですから・・・(浅井)
No.68

先週お話しました「もらい忘れ年金」
このような事態が発生するのは、基礎年金番号が導入されたドサクサだけが原因とは限りません。
転職を多くされている方や派遣社員として仕事をされている方は特に要注意!!!
しっかりと自分の勤めていた会社や職歴などなどを
自分で把握しておかないと損をしてしまうことがあります。

とてもとても考えられない恐ろしいことですが、年金制度がまだ始まって間もない頃には、
会社が従業員さんからきちんと保険料を徴収しておきながら、実際に社会保険事務所に収めずに、
運転資金などに流用していたということが稀にあったようです。

年金の請求を専門にされている社会保険労務士の方に以前に伺った実例なのですが、
5~6回転職をされてきた方の年金請求をされたときのですが、ある会社に勤めていた期間が
まったく年金の加入期間に算入されていないことが判明しました。
でもその方の給料明細を見ますと、その期間会社から支給されるお給料からはきっちりと
年金保険料が引かれていました。

その方はことの真相を質そうと、その未納の会社を尋ねられたらしいのですが、
その会社はかなり前に倒産しており、そのときの経営者もどこにいるかもわからずどうして
よいものかわからない状態でした。

その後社会保険事務所に社会保険労務士の方を通じて交渉を重ねた結果、その方は幸いにも
それまで支払われた給料の明細をすべて保管されていたこともあり、社会保険事務所の温情?で
無事支給されることとなったそうです。
(その人はきちんと保険料を支払っていたのですから当たり前といえば当たり前ですが・・・)

このようなケースは現在では考えにくいものにはなっていますが、
社会保険事務所での入力ミスや入社時の手続き上の不備などで「もらい忘れ年金」が発生すことは
十分に考えられます。
私は常々勤めていた会社名や働いていた期間、その会社の所在地、そして払っていた保険料が
後になってもしっかりとわかるように年金手帳にまとめておくとか、もしくは前述の方のように
給料明細をきちんと保管しておくなど、自己管理をしておかれることをお勧めしています。
(何度も言うように特に転職経験が多い方や派遣社員として仕事をされている方などは、きっちり
管理される必要がありますね。)
きっちりと管理しておけば、いざ年金を受給する年齢になって「もらい忘れ」の年金が
あることに気がついたとしても、なんらかの対処法が見つかるでしょうから・・・。

なにせ今は『自己責任』の時代。
自分の身は自分で守らないと・・・ですよね。

2004年11月30日
ローランド・ディージーが・・・・  (溝渕)
No.67

今日の日経平均は、10,899円。前日比-78円。
相場終わってみて、ローランド・ディージー売ろうか・・・と思っています。
ローランド・ディージーは、私が四季報を一生懸命読んで買った会社です。
思い入れはとても強い。業績もいいし、大口で買っているらしい。
上がらないわけない! でも、上がらないんです。
私が壁といっていた5500円を超えてくることを目標にしていたんですが、
最近は、ずるずる下降中。ちょっとずつちょっとずつ。
5500円の壁を越えるようなことがあっても、時間がかかりそう。来年かな。
待てない、時間がもったいない、と思いました。
売りたくないけど、売ります。

他の銘柄の方が残す訳があるんです。
セガサミーは、やっと上昇し始めたのでこれからって感じです。
カワムラサイクルは公開したばかり、揺れてはいるけど一応上がっているので、
もう少し見守りたい。いい材料もあるし。
木曽路は、優待狙いなので、3月末までは持ちます。

ということで、泣く泣くローランド・ディージーを売るかも。
そして、もう少しよくなったら、また買うことがあるかもしれません。



≪保有株情報≫
「ローランドディーシー(6789)」 買値 5000円 →  今日の終値 4980円
「セガサミー(6460)」        5370円 →        5450円
「木曽路(8160)」          1560円 →        1560円
「カワムラサイクル(7311)」       5680円 →        5530円

2004年11月29日
動かない株もイヤだけど、動きすぎるのはドキドキ  (溝渕)
No.66

今日の日経平均の終値は、10977円。前日比+144円。
また、11000円に近づいてきましたね。
しばらくは、こうやってダラダラと流れていくのでしょうか。

私は今日もスッキリしません。
どの株もちょっと下がったり、ほんのちょっと上がったりの繰り返しです。

でも!
1日にぐらんぐらん動く株は苦手~。
実は金曜日に「カワムラサイクル(7311)」を買いました。
金曜日に買ったのが悪かったのかもしれませんが、
その日のうちに513000円~625000円まで動きました。
こんな値動きにつきあわされるのは、私は苦手。
こういうのが好きで、面白いと思える人はたまらないですよね。
この会社、車椅子作ってて、好きな会社なんです。
株価が落ち着いてくれれば・・・。


≪保有株情報≫
「ローランドディーシー(6789)」 買値 5000円 →  今日の終値 5100円
「セガサミー(6460)」        5370円 →        5460円
「木曽路(8160)」          1560円 →        1567円
「カワムラサイクル(7311)」        5680円 →        5570円

2004年11月26日
まだまだパッとしない株価  (溝渕)
No.65

今日は午前中、株価の動きをじっと見ていたんですが、結構調子いいのもあったんです。
しかし、夜になると鈍くなって、下がっていってしまいました。
私の持っている銘柄で、じれったいのがローランド・ディージー。
いいかげんにこの横ばい状態を何とかしたい。
動かない株、ちょっとしか損していない株は始末が悪いです。
もみ合いを抜けるかも、動かないからこそ急上昇するかも、と期待してしまいます。
だから、売れない。
といいながら、どんどん時間が過ぎて行きます・・・。

今後の株価の動きはどうなるのでしょう?
ここのところ進んでいる円高は、株価に影響があるでしょう。
どんなふうに? というのはよくわかりません。
初心者の私としては、今回勉強させてもらいます。
ただ、日経平均の動きを見ると、
8月から今日まで、11,000円を軸に上下に繰り返してゆれているので、
そう間単に13,000円台とかにはならないと思います。
動き始めるのは年明けでしょうか?


≪保有株情報≫
「ローランドディーシー(6789)」 買値 5000円 →  今日の終値 5090円
「セガサミー(6460)」        5370円 →        5550円
「木曽路(8160)」          1560円 →        1560円

2004年11月25日
新規公開株。その後の動き・・買ってみたい。 (溝渕)
No.64

今日の日経平均は前日比28円高で、終値10,900円でした。
ローランドディージーが復活?
140円高でした。ほっと一息です。
業績いいんだからがんばって。

さて、昨日セガサミーのV時回復のことを書きました。
V字回復のその後は下がるとは思えないので、上がっていくのでしょうか。
楽しみです。
V字までいかないのですが、もう一銘柄を紹介します。
「カワムラサイクル(7311)」。
新規公開したばかりの会社で、事業は車椅子を作ったりしています。
この銘柄、うちの株式基礎講座で、私が架空に買った銘柄です。
公開した日の高値が4950円、終値が418000円。
すぐに ずるっと一気に348000円まで下がりました。
その後上昇し始め、高値4950円を上回ってきたところで、今日急上昇しました。
これからも上がりそう!
この銘柄、実際は持っていないので、うーん、買いかなー。


≪保有株情報≫
「ローランドディーシー(6789)」 買値 5000円 →  今日の終値 5110円
「セガサミー(6460)」        5370円 →        5550円
「木曽路(8160)」          1560円 →        1559円

  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6   後へ>>
日時で選ぶ

から

エリアで選ぶ
カテゴリーで選ぶ
ライフイベントから選ぶ
知りたいことから選ぶ
twitter facebook