スタッフの日記

皆さんからのご意見、感想はこちら!
  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6   後へ>>
2004年12月29日
今年一年の投資成績は?  (溝渕)
No.95

今日の日経平均は、11,381円。
下がっても11,300円台というのは嬉しいですね。
さて、この日記も今日が最後です。
明日からフェイシス株式会社はお正月休みです。
この1年を振返って、皆様の投資成績はいかがでしたか。
マイナスだった方、プラスだった方、みなさんいろいろでしょう。
私は、投資元本の2倍くらいで着地です。
前半戦が良かったですね。
銘柄でいうと、「ツムラ(4540)」にだいぶ殖やしてもらいました。

さて、来年はどうなるでしょうか。
とりあえず、ちょっと前の日記に書いたように銘柄を選んで、
勉強していきたいと思っています。
今年は、結果往来みたいなところもありましたので、
来年はいろいろトライしてみます。
では、また来年・・・。

≪保有株情報≫
「セガサミー(6460)」        5370円 →        5530円
「木曽路(8160)」          1560円 →        1612円
「日本甜菜製糖(8160)」       227円 →         225円
「カネカ(4118)」          1151円 →        1151円

2004年12月29日
今年もお世話になりました! (高野)
No.94


本日で、仕事締めです。
今年は新しいことに挑戦して、実り多き年となりまた。
皆様にとって、2004年はどんな一年でしたか?
日本列島は多くの天災に見舞われ、かつてないほどの被害を被ってしまいましたね。
本当に被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。
最近はインドネシア・スマトラ沖地震による津波で、多くの犠牲者が出てしまいましたね。
天災はなかなか予知できないところが、恐ろしいと思います。

天災を防ぐことは難しいですが、最近多い詐欺などの犯罪(人災)は気をつけていれば防げると思います。
と言うのも、最近私の携帯のメールに架空請求が来たんです!
立て続けに、朝も昼も夜中もですよ!!
内容は、「当サイトをご覧になったにもかかわらず支払がまだなされていません。このままの状態が続くとこちらも法的処置を取らざるを得ません。このメールを無視した場合は、裁判所に即刻訴えます。」
というような感じでした。
以前何かのニュースでこのようなメールで騙されて支払ってしまった人のことをやっていたのを見たので、「わぁ~、私のところにも来た!」って感じでした。

このようなメールが来たら、とにかく無視することが一番だそうです。
メールじゃ、相手は何もできませんから。返信などしたら大変です。相手は喰らい付いてきますよ。
最近は「オレオレ詐欺」改め「振り込め詐欺」が大きな問題になっていますよね。
知ってはいても、メールでさえこのような内容のものを読むと一瞬ドキっとしてしまいます。
ましてや、電話で直接言われたらさぞドキドキすることでしょう。

しかし、このような詐欺にひっかかって、自分の大切なお金を盗られるようなことがあっては元も子もありません!!
冷静になって無視する勇気を持ったほうがいいですね。

ちなみに、昨日の日経新聞に架空請求防止の記事が載っていました。
内容は東京都が架空請求に使われた291台の携帯電話の電話番号を携帯電話会社に通報し、本人確認ができない場合には利用を停止するよう要請したということでした。
こういう風にどんどん措置を取っていってもらいたいですね。

今年最後の日記を詐欺の話なんかで締めくくってすみません・・・。

来年はもっといいニュースがあるといいですね。

では皆様、良いお年を!
来年も宜しくお願い申し上げます。

2004年12月28日
めざせ!!!国会議員。   (浅井)
No.93

先日社会保険事務所に国民年金の保険料を納付に行った際に窓口の人にお願いして
今まで私が加入してきた年金の履歴とお給料(標準報酬月額)の明細を出して
もらいました。

それを見てかなりびっくり!!!
私が社会保険労務士という職業を志す何年か前、
大変お恥ずかしいお話ですが、なんと「保険料未納期間」というものがありました。
(これでは国会議員にはなれませんな・・・。)

実は今まで3度ほど転職をした経験があり、その転職と転職の合間のちょっとした
隙に未納が発生したようです・・・。
(大変言い訳がましいですね・・・。すみません)

私は40年間きっちり保険料を納めるつもりでします。
でも今までの未納期間があるため、これから60歳まできっちり収め続けても
(もちろん、絶対納付するつもりですが・・・)
通常ですと40年間全て納付することは不可能となります。

現在保険料を納めることができるのは、時効の関係で2年となっています。

ちなみに、今年の年金改革で2年以上前の未納になっている保険料を納付することが
できる特例案が出ていましたが、どうも施行の運びにはならなかったようで・・・。
この特例案では年14.6%の延滞利息を含めて支払わないといけなくなるはずでした
ので、仮に施行されても、高い延滞利息を支払ってまで保険料を納めるような人は
あまりいないような気がします。

そこで私は「任意加入」という制度を利用して、その未納期間を埋めようと
思っています。
この「任意加入」という制度は、本来国民年金は20歳以上60歳未満しか
加入できませんが、どうしても受給資格を満たせない場合や私のように保険料を
40年間収めたい場合や将来受取る年金額を少しでも増加させたい場合に
60歳以上65歳未満の間に任意に申し出て保険料を納めることができる制度と
なります。

60歳過ぎても保険料を支払い続けないといけないとは・・・。
ちょっと悲しいですが、まぁ自分が蒔いた種ですから仕方ないですね・・・。

私が国会議員に立候補できるのは、任意加入期間が終了してから?ってことですね。
<注>:誤解がないように言っておきますが、本気で国会議員に立候補したいとか
思ってるわけではありませんのでご安心下さい。(笑)

2004年12月28日
日経平均頑張る、カネカも頑張る。  (溝渕)
No.92

今日の日経平均は、11,424円。
終値で11,400円台なんて、7月以来です。
このまま頑張ってほしい。
年末年始に、下がるよりは上がってるほうがいいですね。
私は、買ったばかりのカネカがいい感じになっています。
と言ってもまだ2日間ですからね。
でも、嬉しい。

≪保有株情報≫
「セガサミー(6460)」        5370円 →        5540円
「木曽路(8160)」          1560円 →        1602円
「日本甜菜製糖(8160)」       227円 →         224円
「カネカ(4118)」          1151円 →        1154円

2004年12月27日
化学・薬品  (溝渕)
No.91

今日の日経平均は、11,362円。
まだ11,300円台に乗っています。

24日の日記で、今後の銘柄選びのことを書きました。
今日は業界ではどこか? について少し・・。
やっぱり化学・薬品系・原料かな、と。燃料とか。
ただ薬品系は、いまいち怖いんですよね。
そこそこ大手が合併話に揺れる中、それが派生してどう動くのか。
薬価とか特許とかの知識も私にはないので。
でも、医療業界ってすごいですね。
今日、実は私はNTT関東病院というとてもきれいな病院で、ある検査をしたのですが、
医学ってすごい、私の体が透けている、進んでる、と驚きました。
これはどこの会社が作ったなんという検査薬なんだろう?と知りたい。
それから別の観点から見ると、患者さんの多さ。すごいコミュニティーです・・。
うーん、医療はいける。

しかし、どの銘柄がいいかわからないので、少し違うところへ。
今日、「カネカ(4118)」を買いました。
化学会社で、なじみのあるところでは、Q10を作っております。
12月24日にひょっこり上がっているのと、業績もいいので買いました。
さて、どうなる?


≪保有株情報≫
「セガサミー(6460)」        5370円 →        5540円
「木曽路(8160)」          1560円 →        1606円
「日本甜菜製糖(8160)」       227円 →         227円
「カネカ(4118)」          1151円 →        1147円

  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6   後へ>>
日時で選ぶ

から

エリアで選ぶ
カテゴリーで選ぶ
ライフイベントから選ぶ
知りたいことから選ぶ
twitter facebook